神戸,兵庫区のはりきゅう,整体,【ハチダ鍼灸治療院】スタッフ紹介のページ

肩こり 腰痛 膝痛 めまい 耳鳴り 不妊 頭痛 自律神経失調症 アトピーなどは、神戸市兵庫区の鍼灸院ハチダ鍼灸治療院にご相談ください。

電話でのお問い合わせ TEL 078-599-6353

診療時間 9:00〜20:00 メールはこちらから神戸兵庫区の鍼灸院 ハチダ鍼灸治療院 メールはこちら

〒652-0804 兵庫県神戸市兵庫区塚本通7丁目3-10

  

スタッフ紹介

はり師 きゅう師   八田 晋一  はちだ しんいち

プロフィール神戸兵庫区の鍼灸(はりきゅう)ストレッチ治療の鍼灸院 ハチダ鍼灸治療院です。院長のはり師きゅう師の八田晋一です。

牡羊座 A型  京都生まれの京都育ち。
趣味 スポーツ(観戦もプレーも好き。最近は体調管理を兼ねてマラソンをしています。)
健康増進施設や診療所で約14年間、健康運動指導士、トレーナーとして生活習慣病改善プログラムの運動指導、高齢者の運動療法、術後のリハビリなど様々な患者様に指導。トレーニング指導をしていく中で、運動を続けていくための痛みや疲労のケア、体調管理に必要性を感じ、鍼灸治療を志す。ご縁あって神戸に来て10年になる。



ごあいさつ


 皆さんは「体力年齢」というものをご存知ですか?
最近よく聞く「肌年齢」「骨年齢」などと同じように実年齢と比較してカラダの現状を評価する一つの項目です。

私はこれまで幅広い年齢層の方を指導してきましたが、やはり普段カラダを動かしている方は体力年齢が若く、実年齢よりも見た目も若く元気に過ごしておられる方が多いです。

私自身も両親の教育方針で、幼い頃からスポーツやカラダを動かすことをどんどんやっていました。そのお陰でこれまで健康で来れたと実感しています。また、体力的な余裕が精神的な余裕を生むことも感じました。
 

カラダを動かすことの爽快感を感じてもらい、運動を生活に取り入れて、もっと楽に毎日を過ごしてもらいたい。そのサポートができたらとトレーナーの仕事につきました。しかし、患者様の中には病気やケガで運動を続けられない方や、頑張りすぎてカラダを痛めてしまい、半ばで運動をやめてしまった方がいました。その時、継続していくにはこまめなメンテナンスが重要であることを感じました。また、ストレスの多い現代の暮らしの中では、毎日のストレスや疲労を次の日に持ち越さないための回復力も必要だと感じました。

痛みやつらさをケアしなが運動を進めることはできないか、その日のストレスを翌日に持ち越さないような、しっかり食べれる、よく眠れる回復力を持ったカラダを作るにはどうしたらよいか。

そう考えている時に、河村廣定氏の「反応点治療」と出会いました。筋肉、内臓、自律神経などあらゆる角度からカラダ全体の状態をとらえ、体調管理を行なえるこの治療法は、運動を続けていく上で障害となる痛みやつらさを改善することができ、カラダ全体の回復力を高めることができます。
 神戸兵庫区の鍼灸(はりきゅう)ストレッチ治療の鍼灸院 ハチダ鍼灸治療院です。ハチダ鍼灸治療院の院内の風景です
体調管理はひとりでは中々できないものです。鍼灸治療や運動療法を上手く活用することで、毎日の生活でカラダに少し余裕が生まれます。カラダの余裕は心の余裕になります。私が出会った、これら運動の良さ,鍼灸治療の良さをいろいろな方に伝えられたらと思っております。

鍼灸コース、整体コースなど、体調・時間に合わせたコースをご用意しています
診療時間・料金はこちら

inserted by FC2 system