神戸,兵庫区のはりきゅう,整体,【ハチダ鍼灸治療院】不妊症のページ

肩こり 腰痛 膝痛 めまい 耳鳴り 不妊 頭痛 自律神経失調症 アトピーなどは、神戸市兵庫区の鍼灸院ハチダ鍼灸治療院にご相談ください。

電話でのお問い合わせ TEL 078-599-6353

診療時間 9:00〜20:00 メールはこちらから神戸兵庫区の鍼灸院 ハチダ鍼灸治療院 メールはこちら

〒652-0804 兵庫県神戸市兵庫区塚本通7丁目3-10

  

鍼灸の分野から不妊症治療について取り組んでいます

神戸,兵庫区のハチダ鍼灸治療院の不妊治療の風景

不妊症の治療は以前に比べて治療法や薬などの開発が進んできています。しかし、不妊治療を受けても妊娠率は思うように上がっておらず、不妊でお悩みの方は多いようです。妊娠に対する不安を持っている方、治療が長期にわたりストレスをかかえながら不妊治療を受けている方に何かサポートできることはないか・・・
ハチダ鍼灸治療院は鍼灸治療で医療と違う鍼灸の視点から不妊治療のサポートを行なっています。


現在の医療で行なわれている不妊治療とは

不妊症の4大原因として卵管の閉塞、排卵障害、子宮内膜症、男性側の精子の問題があります。その他不妊の問題は、子宮頚管の粘液の不足により精子が子宮に入っていけない、子宮腔内にポリープか筋腫があることなどがあります。これらは、子宮、卵管、卵巣と周辺の慢性的炎症、痩せすぎ、太り過ぎ、仕事による過労、喫煙、持病がある(糖尿病、甲状腺の病気、胃腸系の病気、性感染症)などが不妊に関係しているようです。
そういった不妊の原因に対して医療では、タイミング指導、排卵誘発剤、人工授精、体外受精、顕微授精などの不妊治療を行なっていきます。

不妊治療には受精以降の着床、発育、出産までの体調管理も含めた治療が大切です。

現在の不妊治療では治療名からもわかるように、排卵、受精などの不妊治療は行なわれていますが、それ以降の過程は赤ちゃんやお母さん次第になってしまっているのが現状です。 しかし、着床させるための準備として、また着床後も受精卵がしっかり育つために子宮内環境を整えること、赤ちゃんが元気に育っていくためにお母さんの体調管理をしていくことも不妊治療には大変重要だと考えます。

ハチダ鍼灸治療院では、次の2つをポイントに不妊治療をサポートしていきます。

  • 子宮内の環境を整える
  • 自律神経を整える

1.子宮内の環境を整える不妊治療

鍼灸を使った治療ポイントの1つ目は、卵巣や子宮への血行を促進して粘膜の新陳代謝がアップさせます。免疫力ある元気な卵巣と子宮内の環境作りをして不妊治療していきます。

2.自律神経を整える不妊治療

神戸 兵庫区のハチダ鍼灸治療院の不妊治療の中の自律神経治療の風景

鍼灸を使った治療ポイントの2つ目は、自律神経の治療がポイントになります。自律神経の中枢である「視床下部」は、子宮や卵巣に関係の深いホルモン分泌の中枢である「下垂体」と隣り合っており、自律神経にストレスがかかった状態ではホルモンの分泌機能に影響してしまいます。鍼灸治療を使って自律神経にストレスをかけている症状を改善することで、自律神経の本来の機能に整えて不妊治療をしていきます。


鍼灸治療を上手く活用した不妊治療で元気なカラダ作りをしてください。

元気な卵子や精子が作れるカラダ作り、赤ちゃんを受け入れるためのカラダ作りとして、鍼灸を不妊治療に上手く活用してください。お薬のような副作用もなく、リラックスして不妊治療を受けていただけることも鍼灸治療の特徴です。また、ハチダ鍼灸治療院の不妊治療は、院内での治療と並行してご自宅で手軽に出来るローラー針、温灸(あたためるお灸)を使った不妊治療のセルフケアを指導してます。生理不順や生理痛、PMSなどの症状のある方にも鍼灸治療はカラダにやさしく働きかけます。

目まぐるしく変わる気候や環境の変化、さまざまなストレスを受けながら暮らす毎日の中で、不妊治療のために体調を整えていくというのは大変な作業です。しかし、医療、鍼灸治療、セルフケアなどあらゆる方面からカラダに手をかけてあげることで改善されていきます。カラダのお悩みをハチダ鍼灸治療院にご相談ください。一緒に元気なカラダ作りをしていきましょう!

不妊治療についての予約・お問い合わせはこちら

inserted by FC2 system