神戸,兵庫区のはりきゅう,整体,【ハチダ鍼灸治療院】運動のページ

肩こり 腰痛 膝痛 めまい 耳鳴り 不妊 頭痛 自律神経失調症 アトピーなどは、神戸市兵庫区の鍼灸院ハチダ鍼灸治療院にご相談ください。

電話でのお問い合わせ TEL 078-599-6353

診療時間 9:00〜20:00 メールはこちらから神戸兵庫区の鍼灸院 ハチダ鍼灸治療院 メールはこちら

〒652-0804 兵庫県神戸市兵庫区塚本通7丁目3-10

  

ほぐす運動「ストレッチ」のすすめ

カラダにやさしい運動があります。

肩こり、腰痛解消や高血圧症、高脂血症などの生活習慣病改善に運動がすすめられます。みなさんは運動、トレーニングと聞くと、どんなイメージを浮かべるでしょうか?やはり「きつい」「しんどい」「苦手」イメージを持っている方が多いと思います。学生時代の体育やスポーツで覚えた運動の種類はしんどいものが多かったのが原因かもしれませんね。しかし、それは運動のほんの一部で、あなたのカラダにあった運動は他にあります。今のあなたに合った運動は必ずあります。

「運動はきつくないと効果がない。」これは大きな誤解です。

運動はよりきつく、より長くしないと効果がないと言われてきましたが、間違いです。たとえばウォーキング。30分以上続けないと効果がないと言われていましたが、最近の研究では10分を3回に分けて歩いても効果があることがわかっています。また、脂肪燃焼、血中コレステロールを減らす運動はきつい運動よりニコニコペースと言われる軽い有酸素運動が有効です。カラダに良い運動は意外とやさしい運動なんです。

ほぐす運動「ストレッチ」をすすめています。

運動が不足傾向にある現代、健康なカラダを作っていくためには、まず、ほぐす運動で筋肉を柔らかくしましょう。柔らかい筋肉になると血行が良くなり、疲労が溜まりにくくなります。また筋肉を動かす感覚も鍛えられます。筋肉の感覚があると余分な力が抜けたスムーズなカラダの使い方になるので、筋力がつきやすくなります。ハチダ鍼灸治療院では呼吸法と感覚を意識したストレッチを使ったほぐす運動を指導しています。

運動は自分のカラダにあったものを選ぶ

健康をテーマにした運動のポイントは無理なく楽しく続けられることです。自分の体調を知り目的に合わせてメニューを選んでいきます。目的に合ったものでもカラダがついていかなければメニューを修正するべきです。時間の長さや運動の強さ、種目を調整してカラダが運動に慣れる期間を作ります。初めて運動をする方、久しぶりに運動する方はこの期間を入れることで運動が続けられます。ハチダ鍼灸治療院では夜寝る前ベットの上でできるの体操や仕事の合間にできる体操、ジョギング、水中ウォーキングなどの方法をアドバイスしています。

運動を上手く続けるにはこまめに現状チェック

運動を自分自身で管理していくのは難しいものです。いつも通りやっていても、日によってはしんどい時があるので運動が気持ちよくできない時はつらいです。また運動を続けているが、自分はどれだけ効果が出ているかわかりにくい。そんな状態が続くと、なぜ運動をしないといけないのかなどと考え出して、やがて運動をやめてしまうことは多いと思います。運動は、その効果と楽しさを感じていれば自然と続けていけるものです。続けていけば、またさらに効果が出て楽しくなり、継続につながります。

運動中はいろんなサポートを活用する

長く運動を続けていくために、あらゆるサポートを利用しましょう。運動やカラダの専門家からの客観的なアドバイスでそんな不安要素は解消されます。自分のカラダの状態がどれくらい変わったのか、これからどうしていけばいいかを知って次のテーマがはっきりわかれば、またがんばれます。また、しんどい時に励ましの言葉があれば乗り越えられます。運動で疲れたカラダを回復させることも重要です。運動効果は運動した後の疲労が回復されてはじめて効果があらわれます。鍛えた後はしっかりカラダをほぐして楽に運動を続けていきましょう。

神戸兵庫区の鍼灸(はりきゅう)ストレッチ治療の鍼灸院 ハチダ鍼灸治療院への予約・お問い合わせはこちら

inserted by FC2 system