神戸,兵庫区のはりきゅう,整体,【ハチダ鍼灸治療院】全身治療のページ

肩こり 腰痛 膝痛 めまい 耳鳴り 不妊 頭痛 自律神経失調症 アトピーなどは、神戸市兵庫区の鍼灸院ハチダ鍼灸治療院にご相談ください。

電話でのお問い合わせ TEL 078-599-6353

診療時間 9:00〜20:00 メールはこちらから神戸兵庫区の鍼灸院 ハチダ鍼灸治療院 メールはこちら

〒652-0804 兵庫県神戸市兵庫区塚本通7丁目3-10

  

鍼灸(はりきゅう)を使った「全身治療」

鍼灸治療を上手く活用してください。鍼灸を使った治療はカラダにやさしく働きかけて、カラダをしっかり回復させます。

はり、おきゅうを使った全身治療のようす

最近、鍼(はり)お灸(おきゅう)による治療が注目されています。おじいちゃんおばあちゃんが通っているイメージだけだったその治療法は、スポーツ選手のコンディショニング、女性の美容、医療など今やその広がりは様々な分野にわたっており、これからの鍼灸治療の可能性がうかがえます。


カラダにやさしく働きかける反応点治療

ハチダ鍼灸治療院で使用する鍼(はり)は極細の使い捨て鍼を使用しています。

一口に鍼灸治療といってもさまざまな治療法があります。当院の鍼灸治療は河村廣定氏が考案した神経学に基づいた医学的根拠のある「反応点治療」を行なっています。
カラダのあらゆる部分のつらさは内臓ー体性反射というカラダのシステムが機能して皮膚や筋肉などカラダの表面にあらわれます。たとえば、胃腸炎になると背中や腰あたりが張ってくる症状などは、内臓ー体性反射の働きによるものです。それら皮膚にあらわれた反応点というツボを手の指先感覚で検出し、鍼とお灸を使って治療していきます。筋肉、内臓、感覚器など、あらゆる臓器の症状が反応点としてあらわれますので、カラダの状況を全体的に見ることができるのが特徴です。

ハチダ鍼灸治療院ではおきゅうは温灸(おんきゅう)を使用します。

また、痛みやだるさなどの症状はあるが、病院に行っても何もないと言われたケースのように、数値や画像を基にした検査で認識できない症状についても、カラダのつらさは皮膚にあらわれますので、このような不定愁訴と言われる症状にも有効です。


治療はリラックスして受けられることが大切

治療では皮膚をやさしく刺激するローラー鍼も活躍します。

治療は皮膚刺激を中心としたものです。人間のカラダは皮膚が最も感覚の発達している場所です。その皮膚に極細のやわらかい鍼の刺激、温灸を使ったあたためる刺激、ローラー針という皮膚にコロコロ転がす刺激、この心地よい3つの刺激で患者様に負担なく症状に確実に働きかけます。これまで鍼灸治療を受けていた方、受けたことのない方でもリラックスして受けられる治療です。

 

鍼灸コース、整体コースなど、体調・時間に合わせたコースをご用意しています→診療時間・料金はこちら

 

予約・お問い合わせはこちら


inserted by FC2 system